TF

創作物語 ThunderForce forever


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

進捗とか

仕事の方が、月末進行(ゴールデンウィークが間近なので、それも重なっているのかなぁ)で、僕の方の進展がない状態です(涙。プログラムが進んでいるので、僕もがんばらねばいかんですが…。

しかし、明日、明後日の土日から次週の土日を超えて、5/1、2くらいまで、びっちり。コンピュータが速くなっても、それを使って仕事する人間は一人ですから…それまで、進捗も鈍りそうです。ごめんなさい。
【2006/04/21 22:57】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

メモリを入れたり…

通販で頼んだメモリが届く。
さすがに、メモリがデフォルトだと、足りないので、もろもろ作業に支障がでていました。んで、その取り付け。
僕はすぐに終わったのだけど、問題は、ついでに頼まれたMac mini(intel)。ふたを開けるところで、挫折しそうになった。傷付けては…と思って気を使うから、なおさら先に進まない。苦闘の末、なんとか終わる。

しかし、今回、作業環境を戻すのに大変苦労した。突如のことだったからなおさら。仕事は滞るし、コンピュータが新しくなって、速くなったりしてうれしいはずが、ちっともうれしくなかったり…。

まぁ…でも、とりあえず、苦難は去ったので、intel Mac mini(core duo-1.66GHz)とPowerMac G5(G5 Dual-2GHz)がせっかく目の前にあることだし、LightWaveもRosettaでレンダリングくらいは動きそうだし、レンダリング時間などの比較をしてみようかと思います。(あ、ドングルのドライバーはいけるのかな…まあ、やってみるかな。)
【2006/04/16 18:11】 私生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |

中古で…

なんとか中古で復旧させました。財布が寂しい…。
intel PowerMacが出てくるのわかってて今投資するのも悲しいですが、仕事もあるので仕方がないところです。
LightWaveをやるだけなら、Windows版に変える方が、安く、安定しており、プラグインの揃った良い環境になるのはわかっているんですけどね。でも、実際の仕事は、LightWaveをあまり使わないですし、メインの仕事をMac用にいろいろ揃えているので、中古という選択になりました(Windowsのオリジナル組んでいる場合、電源交換で済んじゃったりするんだろうなぁって思ったので…)。

でもまぁ、トータル的に慣れているので、落ちついて創作できるってところが、一番欲しいですからね。それに、今まで遅いの使ってたから、どうせなら一気に速いG5に!とか、うれしいこともあったり…。これでいいんです…と自分の財布を慰めました。

もろもろ滞っていた作業を再開させます。
【2006/04/07 18:39】 私生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Copyright © 2005-. Garow, Rights Reserved. Powered by FC2ブログ
