TF

創作物語 ThunderForce forever


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

THUNDER FUTURE -BOSS1 作業中-

ボス1の2 ボス1の1

少しディティールアップ。今日はあまり時間取れなかったので、テクスチャまでは行けなかったです。明日はできるかな…。作ってて、合体とか思ってましたが、これ、変形のがいいなぁ…とか思ったり。登場パターンや攻撃パターンは、だいたい数パターン考えてはあります、早く動かしたいなあ。

演出(モーションとか見せ方)とかって、Futureの場合、プログラマの片切さんと僕の関係上、ネットでチャットで決めているので、言葉でやり取りが多いです(ちょっと特殊です)。そうなると、必然的にずれが出るので、ある程度オブジェクトが揃ったら、LWとかで仮のムービー(もちろんレンダリング質は適当レンダー)作って、やり取りを進められるようにしています。爆破のエフェクトとかも見て濃く薄くとかですね。手間ひまかかっちゃうけど、間違いなく作業できるし、いいかなと思っています。

Aunnoikiさんが作業に復帰。お疲れさまです。そして、ありがとうございます。
デザインを数点お願いしました。オリジナルのキャラを増やしていきたいなって思っております。作業も徐々にステージ2のオブジェクト作成とかに移りたいですしね。プログラムの進捗とデザインの進捗、実リソース(モデル)の進捗をうまく平行させていきたいです。
【2007/04/30 02:46】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(4) |

THUNDER FUTURE進捗 -BOSSモデリング-

1ステージボス横 1ステージボス

1ステージ目のボスを作ってみました。対称物なので、さくさくと。まだディティール的にパーツが足りないですが、全体像を見るためにくみ上げてます。上下にある腕っぽいのがドッキングするようにしようかと思ってます。モデリングするときは、横スクロールシューティングですから、どのキャラも横から見たときがかっこ良くなるよう配慮しているつもりです。このキャラのデザインはAunnoikiさん、ディティールとモデルは僕が行ってます。ポリゴン数もこの間の戦艦より少ないですし、もうちょっと装飾できそうです。


【2007/04/29 03:05】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

進捗

どこかのシーン

作業は進めていますが、連休前で仕事が込み入ってまして、イマイチ進んでません。片切さんは連休仕事になってしまって大変お疲れさまです。

さて、作りましたはこの画像の戦闘機(?)なんだかわかりますかな。
まだ細かくいじってませんが、ローポリで作業してます。やっぱりここから始めたいなあとか思いまして。ただ…イメージのみで終わるかもしれませんが…。
【2007/04/27 03:34】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(5) |

THUNDER FUTURE進捗

エディタ開発中

片切さんのゲームエディタ進捗です。
マテリアルをLightWaveで設定してDirectXに落としていると、どうも差異があるので、こういったエディタになってきました。もちろん、のちのちのキャラ編集、シーン(ステージ)編集を行えるよう進んでいます。現状、ゲームを作るにあたって、このエディタで、すべてまかなうようなことはしません。マンパワーで補って形にしようと思っています。ですが、当然徐々に、やれることを移し、最終的には、開発能率や枠(幅)を増やしたいと思ってます。

片切さんがミドルウェア的作業に専念しているため、ゲームの方はあまり進んでいませんが、こういったソフトの開発はゲームの完成度に影響していきます。ポリゴンモデルを作る僕とそれを操るプログラムの片切さんといった違う世界の歩調が、これであわせられれば最高ですね。

ゲームの魅せ方は、あれこれ進みました。具体的に言いますと、タイトル画面どうするの?とかです。これって、たいしたところでもないようですが、ユーザーがはじめに目にするところです。ゲームに与える印象は大きいでしょう。いろいろ工夫しています。やらなければならないことって本当にいっぱいあります。細かいところを言い始めたらきりがないけど、全てはプログラムされたソフト(アルゴリズム)として動いているわけですので、仕様を明確にしなければ混乱を作ってしまいますよね。僕も仕事でソフトウェア開発をしますが、仕様は大切です。がんばりますー。
【2007/04/17 00:08】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

BROKEN THUNDERついに発売

http://www.toranoana.jp/shop/070503b_thunder/070503b_thunder.html

おめでとうございます。ついに完成、発売ですね。
僕が7年ほど前に、このホームページを立ち上げたとき、まもなくして長崎さんからメールを頂きました。そこには、ゲームを作りたいと書かれていました。あの時は、完成はしませんでしたが、それから思い起こしますと長い道のりです。もちろん、商業レベルと個人創作、個人の思案、全ての面で比較することはできません。金銭が発生した以上、できて当然というのが商業でしょうし、その一歩上であることが望まれるわけですが、物を作っている一個人としては、完成させると言うひとつのピリオドに、素直に感動します。

この告知ページに、スタッフとして名が出ているので、まずはご挨拶を。

セガガガのときは、隠しムービーでしたが、今回は、雑魚キャラ数点、デザイン画をやらせて頂きました。できることは少なかったですが、嬉しかったです。その絵がポリゴン、そして、ゲームとなって動くと思うと、どうなっているのか楽しみですよ。
それは、スタッフと名が書かれてはいますが、デザイン画を提出した後は、進捗、できているプログラムやモデルデータを見ることはなかった(何度か連絡は交わしました)ため、完成品のでき不出来は、製品と手に取るまで僕もわからないからです。

ただ、公式の続編が出たことになるのかなぁと思うと、考え深いです。一時期、うちのサイト、Syrinxが公式の続編であるという盛り上がりもありましたし、そのことで悩んだこともたくさんありました。でも、とりあえずこれで、自分のやってきたことは、作り途中のTHUNDER FUTUREを含めて二次創作という括りに収まったわけですね。再びスタートに立った思いで、FUTUREの完成に向けがんばりたいと思います。僕も完成というピリオドを成し遂げたいですよ。

Legendary

4月。外は桜ですね~
なんか暖かくて久しぶりに休息を取りました(実は仕事してましたというエイプリールフールじゃないですよ)。ちょっと曇ってましたが、人と会って話をしたり、仕事そっちのけで、人間休息は必要!と、少しいつもと違うことをしてました。

Legendary Wings

TF5では一番好きな曲ですね。ステージもこのステージが一番好きです。
このステージを一番始めにすると、高得点狙えないみたいですが、僕はやっぱりここから始めてしまいます。一番やってて軽快だし、武器の使い分けも面白い。敵の出現も豊富と思ってます。

演奏しては、音色を変えて試したりと、ミックスまでは長かったですが、音楽も始めると楽しくて、他のことできなくなっちゃいます。USBギター欲しいなぁ。とりあえず、弦くらい変えたいかな…
【2007/04/02 00:40】 私生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Copyright © 2005-. Garow, Rights Reserved. Powered by FC2ブログ
