TF

創作物語 ThunderForce forever

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FUTURE進捗

ボスUV1

上下の部分だけ少し進みましたが、仕事の方が朝5時起き続きで猛烈に眠い…。片切さんもエディタに出ているバグと仕事の狭間にいます。今週は辛い…。
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【2007/05/16 01:28】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

FUTURE進捗

正式な方には書きましたが、アイテムトレーラーができました。あとボスができれば、1ステージは、一旦オブジェクトのモデリング終了だと思ってます。エディタの完成を待って、マテリアルの設定やテクスチャの再書き込み、調整をして、ステージ登場キャラとしてまとめていきます。まとめることで、書類のひな形になるかな。手探りなもんで、この辺りもまだまだ作業が必要です。
全体のゲームパッケージとして、Aunnoikiさんといろいろ打ち合わせ。魅せる方向性とかも見えてきました。デザインの具体化とか。ステージとか。具体化するときに少し物語とか設定とかの話になって少し煮詰めました。といってもデザインができるためのものですんで、多くはないです。

今週は仕事が軽かったので、こっちの作業が多くできましたよ。
【2007/05/12 03:20】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

FUTURE進捗

エディタ2

エディタの機能追加が行われました。ステージに移行する前に、やはりこっちをもっと煮詰めようと言うことになりまして、現在、片切さんはこちらをいろいろやっています。ステージ配置、カメラの制御などです。現状は、DX上でライトを当ててマテリアルを設定して、カメラで確認してパラメータを得ているところです。

アイテム2

アイテムトレーラーのテクスチャ(マーキング)。だいたいできたので、質感を付けて、ボスにいきます。マーキングは一回寝かせると、次の日、良い物になるので、あまり慌てず違う作業をするようにしてます。
【2007/05/11 03:31】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

地味にFUTURE進捗

エディタ

エディタの方でマテリアル関係が進展したので、作業中です。
片切さんは、ゲーム自体の方へ移行しました。エフェクトまわりとスクリプトまわりです。
いろいろと細かいことが細かく進展しているので、再びまとめも必要になってきたなぁ…。

アイテムキャリア

僕はアイテムキャリアをモデリングしました。ボスと合わせてテクスチャへ移行します。
【2007/05/09 20:19】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんなことを書いても始まらないのは理解してます。

 少し落ちついてきた。連休最後は雨だったし、FUTUREの作業をしつつ過ごした。

 自分が関わった事実を書いたところで、状況が良い方向に行くわけではない。しかし、過去も四散してあやふやになってたし、そのことの教訓を感じ、記録はしておこうと思った。もちろん、それは、サンダーフォースの続編を期待していた自分やファンへのリセットを含めている。

前回のこと。

 このページ自体、僕は4の後の続編が気になっていたっていうオタク的な同人の入り口からスタートしている。
 しかし、長崎さんがこのページを知り、このページを寄り合い所とし始まった続編作業は、進行が徐々に小さくなっていった。どうしてかは僕はわからない。そして、連絡が途絶えた。別に僕が彼とお金でもめたわけではない。セガガガのときのムービーは、長崎さんに話をふられて、3DCGで少し仕事していた経緯もあり、素直に作品が認められたっていう嬉しさから自分の同人作品foreverに載せていたものをキャラを差し替えて再レンダリング、再編集したものを提供したんだ。その後、連絡がなくなるわけなんだけど、ファンは僕のページで、続編ゲームとして盛り上がっていった。そして、それは期待する新しいものであって、僕の作品でもページでも無かったと感じていった。だから、宙に浮いた状態と、自分の立場をみたとき、自分のやっていることに無意味さを感じてしまった。仕事が忙しいこともあり、放置状態になっていったんだ。でも、一通のメールで救われ、物語だけでも完結をしようと再開したところ、片切さんから声をかけられ、僕は時間がかかっても自分のやりたいこととできることをぶつけていこうと決心した。時同じにして、長崎さんから電話がかかる。上京して来たということだった。当時の謝罪と、資金を作り上げてからもう一度やり直すっていうことだった。基盤を作り上げようってことだ。彼は彼で続編を作りたい気持ちでがんばっていたんだなって、うれしかった。だから、こんな僕でも何かあったらできることは手伝いますよって話した。

 http://liberty-hp.ddo.jp/tf/attention/index.html

 ここにずっと前から記録は残していたけど、改めて。

そして、今回のこと。

 あれから数年。資金の蓄えができてきたので、いよいよって連絡があった。僕もあれから数年。環境も状況も変わってきた。もうお互い、お互いの仕事があり、生活がある。ネットで知り合った趣味の延長線ではない。できることはなんだろうか?。
 徐々に発売されていったサンダーフォース関係のCD。そして、BTのCDジャケットに続編予告が載ったことで、開発の規模が予想を遥かに超えて膨れ上がったと感じた。時間によって生まれた多くの違ったベクトル、気持ちを収集させることは、並大抵のことじゃないということ。そして、それには、大きな責任が問われるということ。
 僕はFUTUREの作業をすることで、自分にできることできないことが明確にわかってきていた。できることは素人レベルだということだ。話が上がった時、それは、前回の続きのようだった。だから僕は、モデリングもムービーも、クオリティを求めるのであれば、責任は持てないからと話し、断ることにした。僕は主職業を3DCGではまかなっていないから、時代に追尾してそういった作業の鍛錬や投資も趣味で留まっている。
 Syrinxは?、Syrinxは、僕の同人、二次創作物の話だ。それを表舞台に担ぎ上げてくれるのは嬉しいけど、それは長崎さんがやるんであって、僕がやるのではない。サンダーフォース4の直後を願って書いた話も、地球(セネス)と連邦(ロイ)が戦うといわれたときに、新規でやってもらいたいと申し出た。僕も所詮は、長い時間と共に生まれたひとつのベクトルすぎなかった。残念ながら、彼のベクトルとは違っていたんだ。
 2006年1月FNAGを訪れた。集まったのは、僕、六羽田さん、長崎さん。後、2人ほど、FNAGの方。出だしはデザインをお二人にってことから始まった。でも、イメージ画を練り上げるだけでも仕事になってしまうので、敵の数や自機の数、ステージ数は決まっているとしても、モデラーさんや、ゲームの仕様は無いのですか?と聞くと、物語はこう考えている、このキャラの設定はこうで、というものが出てきた。TF5っぽいもので、という感じで話は進み、TF5の雑魚キャラクタのスクリーンショットが並ぶ。
 しかし、デザインするも何も、このままだとやはり、ただのイメージ画にしかならない。自分でモデルするときは、イメージ画をある程度3面図にして各パーツの位置、それぞれのパーツのディティールを、モデリングする自分が必要な分だけ自分で再構成している作業している。だから、モデラーさんとのやり取りがあれば、それを含めた本当に必要な作業ができるわけなんだけれども、そういう方は決まってなかった。
 余談だが、現状上がっているFUTUREのモデルデータは、僕が作っている。これは、いろいろ独学自己流で、2006年の11月頃、ようやく人に見せられるようなものができてきたと思っている。気になる方は、FUTUREの過去ログを見てほしい。当然、この1月には、納得いくものは作れてなかった。現状のFUTUREのモデルデータですら、良いモデルなのかと、自分でもジャッジしかねている。
 モデラーさんが決まってからと、何度も願い下げたのだがイメージ画だけでもいいという話になった。僕はFNAGの人間じゃないから、仕事が発生するならお金も発生してしまう。僕はそんな予算勿体ないと感じるから、内作してくださいと話を変えた。しかし、結局できないというので、引き受けることになってしまった。じゃあそれならばと思い、前半ステージ3つをその日に叩き上げることにした。FUTUREでやろうとしていたことも、内心チョイスしながらアイデアとして含めたりもしたし、ステージアイデアを出して、必要な敵、構成、ボスを考えた。たたき台にしてはまずまずとなったので、それを踏まえてデザインすることにした。

 次の日から持ち帰ったものをまとめて、デッサンする。たたき台なので、イメージするキャラを描いた。ステージのイメージ画やスタート時のイメージコンテなど。六羽田さんと二人分まとめて提出、長崎さんから内容の了解を得て納品となった。作業完了の知らせが届いた後、それを使った打ち合わせが僕らにはなかった。プログラムを組む方、モデルを作る方と一度向き合ってどこまでディティールが必要か、ポリゴン数はどのくらいにしていくかなどの打ち合わせがあるのだろうと思っていたが、それはなかった。また、ステージ3つ分、半分という内容なので残りはどうなっているのか?という疑問が残った。

 僕の非は、ここで、怒鳴り込んででも作業を追求することだったのかもしれない。でも、友達、仲間内で遊びで作っているわけじゃない。仕事だ。クライアントの要望を満たし、何の問題も無いとまで言われているものを覆すことはできない。いいのですか?。何度かタイミングがあれば話をしたけど、後半ステージを含め、別のデザイナーさんが取りまとめていたようだった。僕のレベルは自分でもわかっていたし、長崎さんは、嬉しそうにボスの絵等を見せてくれたこともあった。ちょっと悔しかったけど、もっとうまい方がいろいろ新しいものをデザインしてくれているんだなっていう期待へ、気持ちを変えていった。

 そして、発売された。
 僕の知っていることは以上だ。

ゲームを見て。

 できたものだけど、提出したステージはなく、ボスキャラもなく、雑魚キャラ数機を理解した。あ、これたしか描いた…という。で、メインのデザイナーということになっていたことだ。キャラは出てますよ。ということだったので、了承した。しかし、当然、全てを取りまとめ、1面のボスとか描いたデザイナーがメインとしているはずじゃないのだろうか?。
 でも、採用されたされない、その別のデザイナーさんがいたなんてことは、別にもう問題じゃない。問題は、誰もが不幸になったってこと。

これからのこと。

 今まで、自分の掲示板やブログを見ていると、FUTUREへの期待は少なく感じていた。それが、嬉しいことでもあり、淋しいことでもあったけど、ここにきて、FUTUREに期待という言葉が聴こえてきている。あの時と同じ…結局、僕はなんなんだ?。
 深く深呼吸してもう一度FUTUREの作業状況を確認する。
 少なくともこのページで共有した繋がりは、自分が納得できるものをぶつけることで、完了させたい。だから、再び、サンダーフォースの続編という幻を追いかけようと思う。もちろん、自分のベクトルに向かって。
【2007/05/07 05:16】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(7) |

BT

なんというか…。もう朝だね…。
すべての考えが一回りしちゃって、何も言葉が出ない。ごめんなさい。

BT発売日

まだ3日深夜なので販売されてませんが、THUNDER FUTURE開発日記にあった、続編が出ることを望んでますって文章を削除しました!。ただ、公式の続編にあたるのかどうかは、名前が違うのでファンが決めることかもしれませんね。

明日は、後半連休の初日なので、買いにいけるかな…通販の手数料とか考えちゃうと買いにいった方が安いかなって思っちゃうんだもん(涙
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