TF

創作物語 ThunderForce forever


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

一回休み・雑記

らくがき

昔はGペンでガリガリ描いて、ポスターカラーとかで色塗ってとか良くやってたけど、3Dやりはじめたころからほとんどやらなくなったなあって思ってます。その頃は、決してうまいとは言えないけど、キャラクタはさらりと満足いくものは描けてたですし、なにより、バシッと好きな構図とキャラが決まるとストレス解消になってました。そんなことを思い出して、ポーズとかイメージとか練習…練習…、練習なんであんまり突っ込まないで……。今回は、中途半端になんかほぐれた感じです。想い通りに構図が描けるよう、いろんなデッサンをしていきたいです(この前の奴も落書き、今回も落書き…だめだなぁ)

同じ創作作業をずーっとやっていますと、盲目になってきてモチベーションも下がってしまいます。そういう意味でも、絵を描いたりするって楽しくてよいですね。

しかし、前にも描いものとは全く別キャラになってます。とほほ。
【2008/04/22 01:04】 私生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |

FUTURE進捗

2007/4/17 test1 2007/4/17 test2

片切さんがお引っ越しで、お忙しいところではありましたが、回線環境が整うまでの間にできることをと打ち合わせました。

まずは僕の進捗ですが、僕の方で差し替えて実験できるところを整理、実際行ったところをキャプチャしました。見ていただくとわかりますが、海のテクスチャと弾のテクスチャの変更を行いました。敵弾のてかてか具合がTFっぽくなったと思います。アニメさせる枚数を取り決めして用意する予定です。これにあわせて、爆発のエフェクトもTFっぽいイメージを維持しつつ表現できるよう工夫しているところです。まず、基本となる仕様を決めましたので、それに合わせて絵を用意、テストを繰り返すといったところですね…。さらに、背景を良くしたいので、もう一度背景のイメージをLWなどで作り、それをうまく再現していこうと思ってます。最後に、今まで作ったモデルデータの整理をしてやり取りも行いました。

片切さんは、敵、弾などの当たり判定部分に当たる部分と基幹部分の整理整頓。さらに、光源とDXの影などのレンダリング、エフェクトを組み込む際の評価。そして、モーションの取り込みについてのプログラムの評価を行っています。敵配置なども合わせて進めているところです。新しいモデルデータに徐々に変わっていくことでしょう。

うーん、しかし、何度やり直しても、まだまだ画面上だとエッジが目立つオブジェクトになっているなあと、努力と根性が足りない感じがしています(紹介しているキャプチャでは、以前のオブジェクトのままです)。精進します。
続きを読む
【2008/04/18 01:49】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

FUTURE進捗

作業過程

プログラムの片切さんから進捗報告です。
ゲームとして基盤となる3D配置から2D配置への変換や、キャラの動きに対する当たり判定の部分を見せてもらえました。スクリーンショットは、自機の奥と手前に敵キャラがいる状態で、自機がその間を抜けていくところです。5作目のときのように当たり判定が開始したらマーカーを出す予定です。

いろいろ進行の打ち合わせもしました…、今日はもう駄目だ…眠い…。
【2008/04/09 03:20】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

FUTURE進捗

中ボス1 中ボス1 中ボス1


ステージ1の中ボス予定キャラのモデリングです。蛇みたいやつでまだ名前はないです。
デザインは、TF5のステージ1で登場したうねうねした蛇のようなものに似せて作りました。同じようにうねうね水面水中を動いてほしいなあと思ってます。あと、関節の部分とか色とかはTF3のステージ1中ボスをイメージしてまして、わざとゴツゴツしたところや目なんかは生物的じゃなく機体的なところです。もうちょっと調整してきますね。

また、3枚目の画像で見える背中に背負っている丸い部分ですが、これはボスキャラ共通のコアとして使用しようと考えているものです。中ボスでも大ボスでもここが最大の弱点ですが、中ボスの場合は、ここをやっつけると身体が壊れてここだけぴゅーっと画面外に飛んでいって、そのステージのボスで再登場ということを考えてます。中ボス破壊後、ここに多くのダメージを与えておくと大ボスが楽になるとか~そんなこともありかな…。仕様については、まだ打ち合わせ、実装の流れを見てみないと何とも。
【2008/04/02 00:40】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Copyright © 2005-. Garow, Rights Reserved. Powered by FC2ブログ
