TF

創作物語 ThunderForce forever


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

メガドライブの誕生日。おめでとう。



1988年10月29日にメガドライブが発売されて、20年が経ちました。
この歌、感動しちゃいました。懐かしくなって、メガドライブを出してファンタシースター2を動かしました。そしたら、バッテリーバックアップが生きててうれしくなり少しプレイしてしまいましたよ。しかし、数日後あえなく電池は切れ…(何年ぶりだろうか、カセットをふーふー吹いて何回も挿し直しました…横で嫁が「猫大丈夫?」と笑ってました…)。

次の日、ファンタシースターコレクション買っちゃいました。ファンタシースター1、3、テキストアドベンチャーは、未プレイでしたし(まだPS2版もやってません…)。

世の中には未プレイのゲームが山のようにあって、新しいものもどんどん出てくる。古いゲームのが必ずしも面白いとは思いませんが、スイッチを入れた時、勉強でも、暇つぶしでも、作業でもなく、あたかもその世界に自分が入り込んでしまったかのように没頭できるゲームに出会えると、とてもうれしいですね。

FUTURE進捗

2008-1020select
タイトル画面からステージセレクト>1ステージはシームレスに表現したかったので、背景オブジェクトとセレクト画面の考案です。インフォメーション(絵として)が少ないので、その辺は今後追加でしょうか(フォントもまだ考案中)。
降下部隊として自分、その他ステージの部隊という風にして、イメージしてます。視点を左右に変更するとセレクトできるというものです。1ステージは固定で、2/3~ステージをセレクトできるように考えてます。
タイトルからこの画面、1ステージへの移行アニメーションも、この背景オブジェクトがローポリできたことで、おそらくイメージ通りうまく行くでしょう(まだ現在エフェクトもないし、オブジェクトが足りません…)。その他のオブジェクトの作成も1ステージ背景オブジェクトが出来次第取りかかります。
【2008/10/21 03:00】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

FUTURE進捗

2008-10-12boss1s
1面中ボスをモデリング。以前作ったものは納得いかず破棄。このステージにおけるマッチングとか登場シーンとか攻撃パターンとか考えて違うものにしました。しっぽがくねくねする部分は似てますね。UV展開が残ってますが、もう一度背景モデリングに戻ります。
【2008/10/12 19:03】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

FUTURE進捗

2008/10/05 modeling
海の中のモデリングとテクスチャの作業をしています。地味ではありますが、少しでもかっこ良くしたいので、いろいろと実験と勉強中です…。ちょっと気分転換に敵キャラのモデリングに戻ろうかな…。
【2008/10/05 01:46】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(4) |
Copyright © 2005-. Garow, Rights Reserved. Powered by FC2ブログ
