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創作物語 ThunderForce forever

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FUTURE進捗のつもり…

2008_1115
年末調整の時期が来た…。もうここ2週間作業が私も片切さんも仕事のため滞ってます。夜遅く帰ってきてそのままぱたりとかで、寝床で紙にアイデアと構成まとめが限界な日々が続いてます。来週もヤバいなあ…。一応開発スケジュールはないようでそれなりにあって、今年は特に日程と目標決めてここまできましたが、厳しくなってきました。

そういえば、ステージ1のモデリングは中ボスを最後に背景を含めて終わった感じです。あとはステージが動いて目立つようなら追加や敵数を増やしていく感じですね。その辺の変更は、片切さんの苦労のおかげで、私でも調整が利くのでうれしいです。

画像は前回のエディタに新しいモデルを入れて調整しているところです。
今年も残り一ヶ月になってしまいましたが、やれるだけやっていこうと思っています。
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【2008/11/29 07:47】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

FUTURE進捗

2008-1112-1 2008-1112-2 2008-1112-3
中ボスのテクスチャを描きました。尻尾はもっと長い方がいいかなあ…。オーン軍のマークは左右対称にならないよう、中ボスなのでちょっと贅沢にテクスチャを使いました。でも、もともとそんなに面積が広い(パーツが多い)キャラではないので、結構すかすかかな。
【2008/11/13 01:26】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(2) |

FUTURE進捗

2008-1107-1
片切さんから背景エディタ兼ヒットオブジェクト作成エディタを頂きましたので、実際のPCにて背景配置を行っています。画像は、カメラをは回して配置位置を確認しているところです。ある程度仮オブジェクトで配置できたら、今まで作ったオブジェクトに変更や追加をする予定です。
【2008/11/07 07:30】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

FUTURE進捗

20081102_0447 20081102_0446
背景のポリゴンモデル作業と中ボスのUV作業をしました。
背景の山はなかなか納得いかず、まだいじってます。前の状態では静止画ではまあまあ良かったのですが、動いているとき問題あって解決案を模索して作業していました。動き確認してポリゴンを削って落ち着いたところです。ただ、後2パターンくらいは作らないといけないと思っています。

中ボスはUVを貼付けたところですので、しっぽが短い状態ですが、しっぽのオブジェクトを複製してボーンを入れなければならないので、テクスチャが貼られるまでいったんこのままです。

片切さんからの報告で、背景の配置や当たり判定設定、キャラクタの当たり判定設定などのエディタ部分の仕上がりがバグが減り、そろそろ稼働し始めるとのことです。これが動き出すと、ステージエディットが楽しみです。わくわくしました。

ここまで1ステージでいろいろ勉強になってます…2ステージ目は、これを糧に作業効率も上がるといいなあと、自分のモチベーションを上げて作業してます。今日はある程度まとまって時間が取れたので、作業が進み少しうれしかったです。本当にいろいろあって時間も経済的ダメージも大きい今年なのですが、作業に仕事にと残りの2ヶ月、精を出していきたいと思っております。
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【2008/11/03 07:49】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(1) |
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