TF

創作物語 ThunderForce forever


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

進捗報告

片切さんと進捗報告、及び、作業の慣れを昨夜打ち合わせしました。
タイトルモックアップはできましたので、データのやり取りを試してみました。まだ、確認しないといけない点はありますが、一旦完了として次に移ります。

片切さんは、ステージ編集と動作の作成周り、私は、UI関係のプログラムから離れて仕様書とモデルデータのアニメーション作成をします。上がりましたら、もう一度にデータを交換を確認しつつ、ファイル名や、ファイルのツリー構造等も含め全体構成を見直します。
【2015/04/24 00:24】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

仮のデータで構築中

2015-04-16.png
背景を3Dで動かしつつタイトル、コマンドあたりを仮に用意しました。まだうまく動作できていないので、それができましたら片切さんとやり取りする予定です。
ウィンドウデザインや背景の空の雲あたりも、もうちょっとレンダリング調整したいですし、もっと雲を動かしたいですが、オブジェクトをどんどん詰めていってから、マテリアルは後々修正していきます。UIは、ある程度決めて進めないと、変更時大変なので、早めにデザインもあげる予定です。
【2015/04/16 23:58】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

GTX680(Windows用)をMacProに使っていたらOSX10.10.3で表示しなくなった

今日分の作業を終えたところで、OSX10.10.3にアップデートをしました。しかし、画面が表示されなくなってしまった…。GTX680はWindows用を使っているので、原因はこれですね…う。

しかし、Radeon5770に戻して起動させたところ、NVIDIA Driver Managerが新しいドライバーだと表示できるという文言とともにアップデートしてくれまして、346.01.02f01バージョンだとOSX10.10.3でも無事表示ができました(OSXのDefault Driverなら問題ないのかな…?)

2015-04-10_2.png

ただ、このバージョン、ウェブにはまだないので、NVIDIA Web Managerを入れてないとインストールできないとは思います。もし、同様の方がいましたら気をつけてみてください。

タイトル画面の作成

データやり取りのサンプルとしてタイトル画面のモックから始めてます。
以前まとめていたタイトル画面になりますが、空のイメージが違う気がするのでそこは変えようとしてます。また、ライトアップやマテリアル周りの設定とUIデザインが古いような気もするので、その辺りも見直しつつ組み込んでいるところです。

2015-04-09_1.png
【2015/04/10 00:02】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

仕様をまとめてます

昨夜、片切さんと打ち合わせをしまして、モックアップと仕様まとめに入りました。(って書こうとしたらfc2落ちてたので、こんな時間ですが書き込みです…)まだお見せできるものはないですが、見えてきたらここに貼り付けようと思ってます。

モデル等のアップデート(単純な見た目部分だけの話です)は、モバイル端末無ではないこともあり(プラットフォームはとりあえず、まずはPCを考えてます)後からでもできますので、まずはすでにあるオブジェクトから組み上げて、細かいところの仕様詰めが重要だと思い進めています。
【2015/04/08 13:56】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

次へ

片切さんと連絡が取れました。
片切さんは水面下で作成を続行されており、大変申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。

Unity、UE4等のツールについては、Unityに傾きましたが、マテリアル、アニメーション、エフェクト、ステージ構成等のデータ作成の最終的な判断は、もう少しかかりそうです。

私の方は、まずは引き続きモデリングと背景、各オブジェクトのアニメーション付けを進めていきます。
【2015/04/05 19:56】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

UE4の流れと各オブジェクトの関係は理解しました。

もう…UE4、クラッシュしまくりです。肝心のエフェクト関係を作って試している時、もう100%クラッシュボタンができてしまって、エフェクトは作業ストップです。泣けます。Unityに戻りたくなります!

UE4の全体の流れと、とりあぜず、ブループリントの動作とそれに並ぶC++での開発は見えました。UnityのようにC#をいきなり用意して、書いていくって方が正直わかりやすいのですが、便利なところもあるような気もしています。C++は基本とクラス構造しか理解がないので、テンプレートについて書籍を読み始めました(Cで#define使っていたのを思い出します…、テンプレートはやり始めると深みがありすぎますね…恐ろしいけど面白いです)。

Unityでの開発は実際仕事でやっているので素直に進められるのですが、レンダリング結果があまり納得いっていないところもあるので悩みます(でも、Unity4 freeでの結果なので5 freeは気になってます)。Unityは、エディタの動作も軽く、パーティクルもコントロール数は少ないものの、サクサクいける、もちろんプログラム動作、記述とオブジェクトの関係がわかりやすいです。この辺りは慣れもありますが、大きな利点だと思ってます。スケジュールを考えると、やっぱりこっちも捨てがたいです…。

しかし、マテリアル、レンダリング結果はUEのが納得してます。
これからは、プログラムは片手間に理解を進めて、モデリングとUEエディタ、Unityエディタに持って行ってのマテリアル作成に切り替え、比較とかもしてみようと思います。

今までのモデリングもポリゴン数をかなり少なくしているので、もう少し上げたいところです。とりあえず、Rynexで試してみようと思ってます。
【2015/04/05 19:34】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

UnrealEngineを学ぶ…

Radeon5770を7年前のMacPro(2008)に刺して使っていたのですが、さすがに古いため、UnrealEngine4推奨環境の半分しか満たせず、ついでにメモリも4G死亡…。なんとかギリギリ8Gは保ってますが、DVDドライブも死亡…。

調べましたら、Windows用のGTX680でも動作するということで購入してみました。でもこのGPUも3年くらい前の古い奴のため中古ですね…自分がいかに前に進んでいなかったか体感です。ごめんなさい。でも、GPUは無事起動しUnrealEngineも以前より軽快になりました。
GTX680
続きを読む
【2015/04/04 11:39】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

お久しぶりです…

いろいろありましたが、戻ってこれた感じがしますので、また続けていこうと思ってます。よろしくお願いします。
続きを読む
【2015/04/02 23:35】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Copyright © 2005-. Garow, Rights Reserved. Powered by FC2ブログ
