TF

創作物語 ThunderForce forever

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進捗

bg1.png
背景テスト1。作成7月下旬。

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背景テスト2。作成8月下旬から9月。

まだ、山のテクスチャがしょぼいので、形も合わせて変えたいところです。TFのStage1は岩山のイメージだったので、それを連想していたのですが、違う感じにした方がよさそうです。なんか納得できないです…。遠近法的に、山を小さくしたほうが遠景の山としてはいいのですが、迫力がなく、今のような大きさだと、距離感が消えてしまいます。実際配置している位置関係は、結構な距離(100kmくらい)になっているのですが、すごく近いイメージですよね。fogや焦点距離でぼかしを入れてもいいのですが、迫力に欠けてしまいます。最後に雲に見せかけたparticleを山にかぶせて遠くを表現しようと思ってます…。うーん。

あと現在、水平線の彼方が表現できるような仕組みも導入しましたので、今まで途方に暮れていた部分がクリアになりました。これ素敵で便利ですね。かなり遠景を表現できていて嬉しいのですが、舞台を作ってカメラを向けると、そこはどうしても箱庭になってしまいがちです。なんとか、広く遠くを描きつつ、山らしき巨大な自然物を遭遇させて、映像としての背景を表現したいと思っています。

しかし、時間ばかり食ってしまうので、山の形を作り直してみて、ステージとしてカメラを誘導できるよう準備できたら、ステージ1の背景は終わりにする予定です。そこそこ納得できましたので後少しです。

ボスのアニメーションも引き続き行ってきていますが、前回のfbx構成が間違っていて、直しています。

後もう一点は、武装関係です。エフェクト自体は、まだ全然ダメなんですが、それらを機体に組み込んで発射させる仕組みとか、発射、軌跡、着弾とそれに付随するエフェクト連携、あと、種類の制御ができると作り易ので、同じくやってます(一旦できてはいますが、中身がない!HUNTERの動きは片切さんのプログラムが素敵でしたので、そういった細かい起動までは制御させてませんが…、particleデザインがある程度できたら動かしているところ出力したいです)

どれも素敵でないと、と思い作ってしまっているので、がっちゃんこさせると、きっと単純にレンダリングが遅くなってしまうと思ってます。でも、今は、削りやシェーダはあまり考えず、見た目重視で作りきって、最後に取り下げる予定です。
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【2016/09/18 01:46】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(2) |
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