TF

創作物語 ThunderForce forever


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

FUTURE進捗

画面レイアウトをここしばらくやってました。
まずはじめに、ここでお見せする画面ははめ込み合成ですので実際のプログラムでは再現されてません…。しかし、時間的に他に作るところが多ので、武器のカプセルとかも含めてこのままのデザインでとりあえずいっちゃうだろうなあとは思ってます…すみません。フォントについてもまだまだ考察の余地がありまくりで、悩み中です。作るよりは既存のものをとも思っているので模索中でもあります。

次に、画面レイアウトの詳細について。
片切さんとの話し合いの結果、インターフェイス的には簡易とフルの2つをオプションで切り替えられるようにしようとなりました。

簡易表示レイアウト
layout test2

簡易は「武装」、「スコア」、「残機」が画面上部、横幅3分2のくらいのスペースに表示され機体が画面上部に近づくと薄く消えるというものです。「スピード」にいたっては、調整キーを押したときだけ機体近くにウィンドウのように表示され調整後消えます。

フル表示レイアウト
layout test1

フル表示レイアウトは、常に表示されるもので画面上部を占領します。そのかわり、インフォメーションはすべて常に表示させます。

どちらも好みだと思うので分けられればと思います。ただ、敵の配置/バランスによって上部のインフォメーションが透けくてもやっていけるよう調整したいです(常に表示されてても特に問題ないバランスが望ましいかなと自分は考えてます)。
また、ゲーム中ポーズをするとフルインフォメーションが表示され、ポーズ中でもスピード/武器を切り替えられるように配慮する予定です(easy設定のみとかだけになるかもしれません)。
【2008/03/26 17:33】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

▲TOP▲
Copyright © 2005-. Garow, Rights Reserved. Powered by FC2ブログ
