TF

創作物語 ThunderForce forever

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

FUTURE進捗

2007/4/17 test1 2007/4/17 test2

片切さんがお引っ越しで、お忙しいところではありましたが、回線環境が整うまでの間にできることをと打ち合わせました。

まずは僕の進捗ですが、僕の方で差し替えて実験できるところを整理、実際行ったところをキャプチャしました。見ていただくとわかりますが、海のテクスチャと弾のテクスチャの変更を行いました。敵弾のてかてか具合がTFっぽくなったと思います。アニメさせる枚数を取り決めして用意する予定です。これにあわせて、爆発のエフェクトもTFっぽいイメージを維持しつつ表現できるよう工夫しているところです。まず、基本となる仕様を決めましたので、それに合わせて絵を用意、テストを繰り返すといったところですね…。さらに、背景を良くしたいので、もう一度背景のイメージをLWなどで作り、それをうまく再現していこうと思ってます。最後に、今まで作ったモデルデータの整理をしてやり取りも行いました。

片切さんは、敵、弾などの当たり判定部分に当たる部分と基幹部分の整理整頓。さらに、光源とDXの影などのレンダリング、エフェクトを組み込む際の評価。そして、モーションの取り込みについてのプログラムの評価を行っています。敵配置なども合わせて進めているところです。新しいモデルデータに徐々に変わっていくことでしょう。

うーん、しかし、何度やり直しても、まだまだ画面上だとエッジが目立つオブジェクトになっているなあと、努力と根性が足りない感じがしています(紹介しているキャプチャでは、以前のオブジェクトのままです)。精進します。
最近の自分ですが…。ここのところ仕事のことで頭の中がとっちらかってて…いつか息切れしそうで怖いと感じてます。なぜなら、この間、息抜きで遊びにでかけたのですが、出かけた先で朝方もどして熱出てくたばってしまったのです。こんなことホント久しぶりで、自分もびっくり。一日滞在のばして熱が下がったところで帰路につきましたが、身体だけは、ほんと気をつけなければと思いました。

そういえば、斑鳩、Rez、ライデンファイターズ、トリガーハート エグゼリカと、シューティングが出てきているXbox360。シューティング好きとしてはホントうれしいですね。そのXbox360ですが、40インチの液晶テレビ持っている方のところで手持ちのゲームをプレイさせてもらいました。凄まじかったです。なんというか、すべてのゲームにおいて…世界が違うというかなんというか、ブロック崩しとかからハマった僕としては、感動するばかりでした…。家にあるのはちっこいので(涙

ただ、この大画面、リアリティを表現できる機器で横、縦シューってどういうものが合うのだろうか?とちょっと考えさせられました。ダライアスの3画面とかでしょうか…。うーん。
【2008/04/18 01:49】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

▲TOP▲
Copyright © 2005-. Garow, Rights Reserved. Powered by FC2ブログ
