TF

創作物語 ThunderForce forever

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

FUTURE進捗

20081102_0447 20081102_0446
背景のポリゴンモデル作業と中ボスのUV作業をしました。
背景の山はなかなか納得いかず、まだいじってます。前の状態では静止画ではまあまあ良かったのですが、動いているとき問題あって解決案を模索して作業していました。動き確認してポリゴンを削って落ち着いたところです。ただ、後2パターンくらいは作らないといけないと思っています。

中ボスはUVを貼付けたところですので、しっぽが短い状態ですが、しっぽのオブジェクトを複製してボーンを入れなければならないので、テクスチャが貼られるまでいったんこのままです。

片切さんからの報告で、背景の配置や当たり判定設定、キャラクタの当たり判定設定などのエディタ部分の仕上がりがバグが減り、そろそろ稼働し始めるとのことです。これが動き出すと、ステージエディットが楽しみです。わくわくしました。

ここまで1ステージでいろいろ勉強になってます…2ステージ目は、これを糧に作業効率も上がるといいなあと、自分のモチベーションを上げて作業してます。今日はある程度まとまって時間が取れたので、作業が進み少しうれしかったです。本当にいろいろあって時間も経済的ダメージも大きい今年なのですが、作業に仕事にと残りの2ヶ月、精を出していきたいと思っております。
雑記…。

このブログでは自分の感情論や主観は極力書かないよう勤めていますが、たまには、自分のことも書こうと思いました…。ですので、以降の内容に気分を害された方は申し訳ないです。

『…という設定と言われましても…、もちろん「星を継ぐもの」読んだことありますよ。ブログにもあると思います。面白かったです。でもちがうと思うんですよ…。え?、ええ、僕もスタートレックは好きですよ。引き込まれます。うーん、でもどうでしょうか…。現代科学の延長線みたいな裏付けされた設定が必要なんでしょうか…、僕はどっちかというとスターウォーズでしょうか?。』と話したことがあります。SFを題材にしたエンターテイメントって、すべてがすべてではないと思いますが、『現在』の数学知識と物理知識や歴史的事実、宇宙の知識の延長線を、設定、設定と語る物語じゃないと思うんです。これには熱い感動、物語があるとは思えないのです(間違っても前例の作品がそうだという意味ではないです)。もちろん、この主張は僕の主観ですから、違うと思う方もいると思いますし、自分の物語も、この域に達しておらず、チープ極まりないと感じております。しかし、少なくとも、僕は、果てしない銀河の彼方、未来や異世界では、今の科学や道徳や感情じゃ説明つかない超越した何かがあって、地球の定義とは違う人(生命体)の物語が存在しているんじゃないかって思っている。そこにこそロマンがあり、うまく言葉にできないけど、自分で考えた物語じゃなくて、そこに物語が必然的に存在するんだって思っている。

「事実は小説より奇なり」、どんな些細なことでも、そこにある物語を知ったとき、それはおそらく自分の想像や知識なんて超えているもので、よくよくそれを知ろうとしたとき初めて歴史や知識が顔を出すんじゃないのかな。

そして、そんな物語を客観的に眺めたり、触れることができたらどうだろうか。ゲームの世界が正にそれではないかと感じているし、ゲームにしか出来ないことだと思うんです。過去、未来、異世界、そこにある物語を眺めたり、操作したり、時にはその大事な決断を自分がする。現実的には数値で作られたバーチャル体験であったり、コンピュータとの知恵比べかもしれませんが、少なくとも僕はゲームをスタートした時、それを感じられずにはいられません。


「っという設定なんです。」「こういう設定を感じてほしい。」

こんな風な話を聞くと、その先に感じるものは何だろうかと自問自答を繰り返してしまいます。感動って作られたものってわかっちゃったとき、冷めてしまうんじゃないのかな。理屈抜きで感じる世界を作り上げたいものです。
【2008/11/03 07:49】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(1) |

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/03 22:01】 | # [ 編集]
▲TOP▲

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

▲TOP▲
Copyright © 2005-. Garow, Rights Reserved. Powered by FC2ブログ
