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創作物語 ThunderForce forever

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進捗

ねむい…、私のミスがあり、その修正を行いました。
背景の調整と配置オブジェクトの作成を進めてました。動かしてみたりもしています。とりあえず、空と雲が動いているだけで正直嬉しかったりしています(もう少し雲の量が欲しいので、雲オブジェクトを増やす予定です)(ここで熱い戦闘がが…と思いながら作ってます)。

データをアップした時片切さんとお話ができまして、片切さん側の進捗でゲームの骨組み部分の打ち合わせを数日後する予定となりましたが、今週末は私の方の予定が合わず申し訳ないです。来週のどこかで進めます。
【2015/06/25 02:18】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

データ整理

ステージ1用のモデリングデータをアップしました。
ステージ用の天球データとかはまだですが、キャラクタの方は一旦まとめました。CLAWのデータですが、よくよく見ましたら、当時どうしてこれで終わりにしたのか不思議に思うくらいひどくて、作り直したりもしました。オーンのモデリングキャラですが、マテリアルを少し追加して、Rynexに合わせることもしました。その際、テクスチャデータのいろいろな素材をまとめていたのですが、一部なくなっているのものも見つかって結構ショック…。来週は、そのあたりのデータを作り直しつつ、UIデザインを再考して、他のパーツを合わせていきます。それと、できれば、レンダリング設定等も含めたステージデータの仕様書とデータをアップできるようにしたいところです。
【2015/06/15 01:26】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

進捗

ui_stage.jpg
UI周りも含めてデザイン上げていってます。
いろいろ悩みましたが、以前上げたものの修正と、色の変更、文字フォントの変更、武器アイコンの作り直し等行っていきました。まだ、文字を黒にしてしまうと、暗いステージで問題出ちゃうなど、完全に納得いってはいないところはあります(ドロップシャドウや輪郭はつけたくないです、背景を透かすのをやめようかな…)ので、もう少し修正を予定してます。できましたら他のパネルやウィンドウも同じイメージに合わせていきます。

ステージに登場するアイテムキャリアが落とす武器アイコンですが、こちらはモデリングを進めて行ってます。また、片切さんと進捗確認のお話もできたので、明日には一旦できたものをアップロードしていく予定です。
【2015/06/14 00:18】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

進捗…

今回はまだ見せられるものがないところですが、一応進捗報告です。
UIデザインを進めてまして、色が決まらず。それと、解像度が大きいせいもあって、くっきりはっきりのアイコンだったりしちゃうんです。良いこともあれば悪い見た目の部分もできちゃうので、納得いけてません。ドット絵風にしてみようかな…
また、ゲーム画面内で取得するの武装アイコンが、2Dで表示させると、やっぱりこれもくっきりはっきりで、納得できないでいます。かといって、3Dで起こすと、ものすごくチープなゲーム印象になってしまうイメージがあって、どうしようかなといったところです。

それらが混ざり合って、今のところ、UIは、フォントが5で、拡大ドット風だったので、そのイメージを取り入れていこうとしています。次に、ゲーム画面内のアイテムなどは、3Dオブジェクトで用意しつつ、2Dのように、影や反射のないオブジェクト表示にしようと思っています(シェーダーを変えるか、それように用意するか…)。

見せられるものができましたら、再び報告します。
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【2015/06/05 00:59】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |

進捗

背景空の球体マップを完成させました。山と海はまだ前のままですが、海をとりあえず先に用意して、ステージ1のゲーム部分のオブジェクトは一旦終わりにします。次のステージオブジェクトの準備に入れましたら、ゲーム部分の作業進行に合わせてある程度できている雲の部分と山を完了させていきます。

しかし…我慢できずオブジェクトのマテリアル部分を試してみてしまいました。

まだRynexだけですが、数個のマテリアルを用意してそれぞれを設定してレンダリングさせてみました。あまりギラギラ、テカテカ、ピッカピカの写り込みなんてさせたくはないのですが、やっているとやりたくなってしまうものですね…でも、抑え気味にはしました。こんな感じかな…うーん…ミニチュア的な印象はなるべく避けたいです。敵キャラ、あと、エフェクトと合わせてバランス取らないと難しいですね。

2015-0526-1.png 2015-0526-2.png 2015-0526-3.png

っと次のステージオブジェクトの前に、CLAWオブジェクト(回転アニメーションはつけました)、UIデザイン、武器アイコンのfixと自機、敵機の弾をやります。そして、そのあとバックファイアや爆発のパーティクルエフェクトが先ですね。
【2015/05/27 02:10】 進捗 | トラックバック(0) | コメント(0) |
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